So-net無料ブログ作成
検索選択
芸能界 ブログトップ

三谷幸喜氏 [芸能界]

言わずもがなの脚本家。つい最近のメディア露出というとJAL(だったとおもうが)のCM。何を思ったのか動く歩道を歩いてきた三谷幸喜氏。おもむろにかばんを下においてチケットを探しながら あのおにゃんこクラブの「セーラー服を脱がさないで」を振りつきで踊ってしまうのだ。しかも腰に両手をあてがって”イヤイヤ”と横に振るところまでオンエアーされているのである。
 これをはじめて見たとき大笑いしてしまった。真面目なトコトン真面目な表情で踊っているのである。三谷幸喜氏が。
なにがこんなに面白いのだろう。笑わないで真顔だから?。何の脈絡も無く踊りだすから?。
私が思うにその理由は 三谷幸喜氏 だからだろうとおもう。

おりしも、全くなんというタイミングだとおもうが 氏の「オンリー・ミー」を読んでいた矢先である。オンリー・ミーを読みながら「同じシュチュエーションでこんな発想ができるものなのか?」と不思議ちゃんを発見していた矢先にこれである。

氏のエッセイを読んだことが無いのは全くもってもったいないと思う。機会をつくって是非是非読んでみていただきたい。エッセイなので一話は4ページくらいで完結しているからあまり負担にならない。ちなみにこの「オンリー・ミー」のなかで 私に一番のインパクトを残した話は「追い詰められて」である。ネタばれしてもいいのを承知で書くのならば、深夜の突如とした呼び出しに答えようと懸命にもがく本人のことが書かれている。読んでいてけなげである。が、何故そこでその選択肢が浮かび上がるのか?と思わざるを得ない。
呼び出されたときに下着が出払っていたこと。仕方ないのでパンツをはかずにパジャマのズボンで自転車に乗って15分の距離を出かけたこと。パジャマのズボンのゴムが途中で切れてしまい、店に着けば呼び出した友達は帰宅していたこと。店から戻ってみれば自転車が盗まれてしまったこと。歩いて家路を急いでいたらなんと雨が降ってきたこと。前を隠してコンビニに入ったらお尻がびしょぬれでくっきり尻のラインが浮き出ていたこと。パンツを購入しトイレに駆け込んだら個室が埋まっていたこと。個室が埋まっていたので個室外で着替えようとおもったが思いとどまったこと。個室に入ってパンツを履こうとしたら便座があがっていて便器の水に落ちていったこと・・・。
ぷぷぷぷっと噴出さずにはいられないのである。何故そんなに短時間に凝集されたことが起こるのか。果てはなんでそんなこと細かに描写できるのか。
やはりある種の才能が満ち溢れている人なのだとおもってしまう。いやなに、満ち溢れているからスラスラ脚本が書けるだろうといっているのではない。産みの苦しみも測り知れないものあるに違いないが、自分におこった事実を文字に起こして人に読ませる読み物に変えることができるというのは もう 才能なのである。

そんな三谷幸喜氏がCMで踊っている。

おもしろいではないか!笑

理由無くおもしろいのだ。三谷幸喜氏が採用されていることに。


2006-09-10 23:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:芸能

ファンファン大佐~ [芸能界]

岡田真澄さんがお亡くなりなりになりました。ああ、いい役者さんがまたいなくなってしまいましたね。

一回だけ舞台を拝見したことがあります。
あれはもう10年くらい前になるかと思います。演目は「ラ・カージュ・オ・フォール」。今の演劇界の重鎮 市村正親さん主演のミュージカルでした。マツケンサンバ振り付けで有名になった真島さんもこの舞台に出ていたのですよ~。
真澄さんの役は市村さんの恋人役。本来この役は他の方が射止めたのですが、体調を壊されたため代役で岡田さんが舞台に上がられたのでした。
なんともコミカルにそしてユーモラスに生き生きと演じていらしたのが懐かしいです。

最近では深夜番組からゴールデンタイムに進出してきた「サルヂエ」の司会もインパクトに残っています。着ぐるみ同様の格好で、しかも楽しそうに問題文を読んでいました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


2006-05-31 00:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

内野聖陽&一路真輝 おめでとう [芸能界]

いや~ 大型カップル誕生です。よかったよかった、おめでとうございます。どちらのファンでもある私としては嬉しいニュースでした。思えば内野さんをはじめてテレビで見たのはNHKの朝の連続テレビ小説「ふたりっこ」でした。いうあ~懐かしい。目元のほくろがなかなかセクシーなのです。一路くんは宝塚で杜けあきさんの二番手で頑張っていたのが初お目見えの時期でした。ううむ、なかなか古いなぁ<私。一路君は肺の病があるのでちょっと心配ですが、健康を害さない程度に頑張ってほしいものです。実は今日はじめて一路君の年齢を知ったのです。41歳だったのですね。そして内野さんは37歳。どうぞお幸せに♪。


2006-05-20 21:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:芸能

芸能界 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。